2021.12.23
VOYAGEグループ入りの背景に迫る【OKPR・漆畑慶将代表】|Vol.572-573
最近M&A派からIPOに切り替えた島袋とは逆に、IPO派からM&Aに舵を切ったというOKPR社・漆畑代表。
VOYAGEグループ入りを振り返ってみて、「こうすればよかった」と思う点もあるそうです。
ゲスト■漆畑 慶将氏 株式会社OKPR 代表取締役CEO
父親の影響で小学生からPCに興味を持ち新聞制作や動画制作、HP制作に打ち込む。2001年に個人事業主として起業しHP制作業をメインとして展開。高校生のときには月間4000万PVのサイトを作り上げる。大学卒業後は大手放送局やITベンチャー企業へ就職。2016年に株式会社OKPRを創立し、PR事業を展開。三菱UFJ銀行などのデジタル企画部門への出向経験も持つ。 2020年2月よりVOYAGE GROUPへとジョインし現在に至る。
聞き手■島袋 直樹 M&A BANK株式会社 取締役会長
シリアルアントレプレナー。26歳でインターネット広告代理店を創業、年商20億円規模に成長させる。2016年に同社を分社化し、インターネットメディア運営を主体とするIdeaLink株式会社を創業。2017年12月、自社メディア5媒体を上場企業に事業譲渡し、2018年3月よりM&A BANKの運営を開始。「事業は創って売る」をモットーとする。「会社は伸びてるときに売りなさい。」の著者。 Twitter
【マザーズの地獄?】創業から2年でVOYAGEグループ入りを決めた理由
創業わずか2年で売却!!漆畑さん登場
株式会社OKPR 漆畑社長
勤めていたITベンチャーの上場失敗を機に起業
現株式会社CARTA HD傘下の株式会社VOYAGE GROUPに買収された
美人時計(現BIJIN&Co株式会社)で上場を目指していた
経営本部で上場準備・広報など経理財務以外のすべてを管掌していた
最終的にIPOを取りやめM&Aの方針になり、監査役会を閉じる際に抜けた
独立、OKPR創業
スタートアップ向けのPR会社として起業
現在はスタートアップを支援するVC以外にも大企業へ販路を拡大
実は島袋も失敗!?PR会社の難しさとは
島袋も失敗…PR会社は難しい
成果報酬や後払いなどでキャッシュフローが悪くなりがち
OKPRではその対策としてキャンペーンや大企業向けに活動
IPO路線からM&Aへ その理由は!?
なぜVOYAGEに売却した?
オリンピック後の不況に備えて骨太な企業にしていくため、資金調達を考えていた
そこでVOYAGE GROUPと出会い、意気投合してM&Aに至る
なぜIPOからM&Aに考えが変わった?
大手の傘下に入ることでリソースの最適化ができると考えた
(管理部門は任せられる、大手の看板で営業できるetc)
“マザーズの地獄”を避けた理由
上場すると、年間1億近い上場維持コストと株主利益の追求のために身動きが取りづらくなる可能性がある
提供したい価値を目指しにくくなることを考えると、自社での上場は必須ではないと感じた
PR業界におけるやりたいこととの乖離
安定した売上を優先すると発注単価の大きい企業をめぐって新興の同業と価格競争する形になってしまう
▶動画はこちら◀
【事業譲渡】経験者が語る反省点とその後
「無知だった…」今回のM&Aスキームは!?
実際のM&Aスキーム
100%の株式譲渡ではなく〇〇〇〇を選んだ
VOYAGE GROUPに入って実際どう?
VOYAGE GROUPに入って
子会社となり稟議を通すなど必要な業務も増えたが、信用も付き会社としてできることは増えたのはよかった
M&A向きのPL/BSとは!?
広告・PRはお任せください!!
PR×広告
M&Aにより親会社の広告事業と横断的に提案が可能に
タクシー広告、テレビCMなど予算に合わせてご提案可能
▶動画はこちら◀
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