2022.03.23
日本のブランドを海外へ【forest・湯原伸悟CEO】|Vol.630-631
EC事業を買収して伸ばすスタイルをとる会社としてM&Aニュースを取り上げたforest社。ご本人からご連絡があり、面白い経営スタイルについて直接深掘りが叶いました!
ゲスト■湯原 伸悟氏 forest株式会社 Co-Founder, CEO
これまで経営者また投資家として数多くのリテールビジネスに関わり、戦略構築や海外展開支援等に従事。日本企業のアジア展開に強みを持つプライベートエクイティであるCITIC Capitalでは、投資先のアパレル企業に約2年間常駐し、経営全般に携わりながら、EC事業の再構築と強化にも尽力。それ以前はモルガン・スタンレー(IBD/M&Aアドバイザリー)、EY新日本有限責任監査法人(公認会計士)に在籍。会社情報 、Twitter、会社説明Webinar
聞き手■島袋 直樹 M&A BANK株式会社 取締役会長
シリアルアントレプレナー。26歳でインターネット広告代理店を創業、年商20億円規模に成長させる。2016年に同社を分社化し、インターネットメディア運営を主体とするIdeaLink株式会社を創業。2017年12月、自社メディア5媒体を上場企業に事業譲渡し、2018年3月よりM&A BANKの運営を開始。「事業は創って売る」をモットーとする。「会社は伸びてるときに売りなさい。」の著者。 Twitter
【ご本人登場】ECブランドカンパニーforestにアドバイスをもらってみた
forest (フォレスト)の湯原さん登場!
湯原さんの経歴
慶応大学卒業後、公認会計士に
その後モルガン・スタンレーに入社しM&Aアドバイザーとして活躍
プライベート・エクイティ・ファンドを経てforest (フォレスト)を創業
forest (フォレスト)はファンド?
forest (フォレスト)はファンドではない!
投資家から出資してもらったお金で運営し、日本のブランドを取得し海外に展開するECブランドカンパニー
買収対象はどこまで?
買収対象は会社?事業?
一部の事業だけを買収することもあるが、ライセンスも取得し自社ブランドとして成長させる
クロスボーダー拡大自信アリ!?
各国での人気商品は?
中国では日本製の肌につけるもの、口に入れるもの
アメリカでは日本の伝統的なもの、アニメカルチャーの関連商品も人気
REDENが成功する海外展開は?
REDENを海外展開するなら
商品の性質 市場規模やeコマースの利用率を考えると、中国に展開するのが良いが独自のマーケットで難易度も高い
KOL(Key Opinion Leader)を活用するのがポイント、プロダクトによって売り方を考える
欧米展開は〇〇が大事!
欧米展開のコツ
細かいノウハウよりもカテゴリーや商品の選定が大事
流通量は日本の4~5倍あるが、レッドオーシャンで戦うのは大変。勝てる商品で攻め込むこと
▶動画はこちら◀
【M&Aのプロ】投資銀行・PEファンドを経て起業した経営者の考え方
forest (フォレスト)が買いたい業種は?
forest(フォレスト)が狙う業種/カテゴリー
・アウトドア ・ペット ・ホーム&ライフ
感性が重要なトレンド性が高いもの、広告でほとんどの売上が上がっているものは難しい
ただ売るだけじゃない 新M&Aスタイル
forest (フォレスト)のM&Aスタイル
売り主の考え・希望・ブランドの価値観を最大限尊重
買収したブランドを継承し、さらに伸ばしていく
M&Aのプロに聞く 仲介とFAの違い
仲介とFA、強みはそれぞれ
FAは分析やコンサルがメインの仕事
仲介の仕事は買い手の要望に沿う会社を探して引き合わせること
特に日本中から探して見つけてきて そのオーナーを口説く力はすごい
▶動画はこちら◀
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