2022.08.05
事業承継で成長するデザイン会社【Penseur・寺嶋正浩代表】|Vol.705-706
今回は事業承継型M&Aを3度経験し、その価値を実感した買い手社長が登場!M&Aで失敗するケースも多い中、満足度高く3度も買収できたのはなぜなのか?
ゲスト■寺嶋 正浩氏 株式会社Penseur 代表取締役
大学在学中にベンチャーとして飲食業やプロモーション事業などを手がける。この経験が原点となり、広告業やPRを通じた「広める楽しさと喜び」をさらに深く極めたいという思いから、2008年に株式会社Penseurを設立。主業となるデザイン・広告制作のほか、事業の再構築・企業価値の発信を伴う事業承継サービスや、地元企業の活性化を狙う地域創生活動など、幅広い領域で事業を展開。2022年4月に子会社3社を吸収合併し、規模を拡大中。
聞き手■島袋 直樹 連続起業家・M&A BANK株式会社 取締役会長
全米600店舗展開中の世界最大ピラティスチェーン「Club pilates」の日本とシンガポール法人の代表。上場企業への2度のM&Aによる億単位の売却実績を持つ。M&Aに特化したyoutubeチャンネル「M&A BANK」のメインMCのほか、薬用育毛剤「REDEN 」を販売するD2Cメーカー株式会社美元の代表を務める。2019年からシンガポール在住。「会社は伸びてるときに売りなさい。」の著者。 Twitter
【デザイン会社のM&A】事業拡大・憧れの領域への参入を実現したM&A戦略
【会社紹介】パンスールってどんな会社?
パンスールとデザイン業務
紙から始まり、Web・動画・テレビの制作へ
常に時代に合わせた事業を展開している
M&Aで寺領領域を拡大
初めての買収で新事業へ
時代の流れからWeb領域にチャレンジ!
老舗の会社をM&Aし一気にスケールした
予想外な道から課題解決!?
ある企業が上場を前に子会社を整理することになり、M&Aの話が持ち込まれた
M&Aで人材獲得の課題を解決できると同時に、新領域への参入も叶うことに
安く事業を買うには上場準備企業を狙え!
上場前には子会社が安く売られる傾向がある(売却を急いでいるため)
スピード感を持ってお得にビジネスを拡大しよう
買収から統合までのリアルな道のり
【実例】関連業種のPMI
案件ベースでチームをアサインして組織の繋がりを強化
半年後からオフィスも統合し、距離感をなくした
PMIが成功した“変化させない”作戦
買収後は会社ごとのもともとのルールや人事制度を維持し、衝突が起こらないように努めた
赤字の会社のM&Aにも価値がある!
赤字でも価値のある会社だった
アナログ領域の商品+赤字でも顧客は抱えていた
Web領域に強いパンスール社とのシナジーが見込めた
M&AがM&Aを呼ぶ
事業承継のプレスリリースを出したら30社からオファーが殺到!
次の買収戦略に繋がる一手となった
買い手が考える「売り手が絶対すべきこと」
保険・積み立て・顧客… 自社の資産は自身で把握して!
仲介業者に任せすぎて損しないようにしよう
▶動画はこちら◀
【実体験】3度のM&A・事業承継で会社を伸ばして思うこと
【他で聞けない】テレビ制作会社の買収裏話
参入不可能な領域でもM&Aできた理由
プレスリリースをきっかけに憧れだったテレビ制作会社からオファーをもらい、文化的に最も合いそうな会社を買収した
M&Aによって後発参入が難しい領域への参入が叶った
予想外!?売上をあげたら赤字が増えた
買収当初は制作スタッフの職人魂から売上と利益が反してしまうことがあった
お客さんの満足度は高いため、一時的には赤字になっても次の仕事につながるなど結果的には想定の範囲内に収まった
テレビ制作会社とネット参入
テレビ制作陣はネット媒体に参入していきつつある!
寺嶋さんはそんな会社を買収し、デジタルコンテンツでも成功させている
成長企業こそ事業承継!その理由は…
成長したいならM&Aすべき
事業承継は人材・クライアント獲得に素晴らしい機会!
資金がなくても想いでカバーして積極的に挑戦していこう
パンスールでもM&A情報のコンテンツを制作するほどに
事業承継例紹介TV番組『発想の転カンパニー』『株式会社フット後藤 GOTO事業承継』
オープン型事業承継メディア『Reconnel』
▶動画はこちら◀
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