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2018.09.17

M&Aニュースピックアップ|18.9.10~18.9.14

安田あかね:M&A BANK編集部 ライター

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直近1週間で気になったM&Aニュースを取り上げ、関連情報と合わせてお届けします。
※メディア掲載のタイミングにより、該当期間以前のニュースが含まれる場合があります。

「日の丸半導体」が復活? 「ルネサスがIDT買収」への期待と懸念
半導体大手のルネサスエレクトロニクスが米半導体メーカーのインテグレーテッド・デバイス・テクノロジー(IDT、カリフォルニア州)を買収することが決まった。2018年9月11日、発表した。
買収額は約67億ドル(約7330億円)で、2019年上半期をめどに全株を取得し完全子会社とする。IDTは通信用半導体などに強みがあり、両社の統合による相乗効果で、高い成長が見込める自動運転向けなどの技術を強化するのが狙いだ。……
記事引用元:https://www.j-cast.com/2018/09/16338545.html?p=all

・買収にかかる費用はなんと総額7330億円
・2017年にも3000億円かけて同業のインターシル社を買収している

競争の激しい半導体業界で、生き残りをかけた大型買収
ルネサスエレクトロニクスは、三菱電機・日立製作所の半導体部門を統合して設立した会社を、NECから分社化されていた半導体事業会社が合併してできました。東日本大震災では大規模な被害を受けています。ようやくその困難を乗り越え、世界で生き残るために攻めの姿勢に転じました。

「YouTubeのUUUM」がInstagramにも参入、インスタ・マーケティングのレモネードを5億円で買収
UUUMは9月14日、Instagram上でコンテンツを発信するインスタグラマーと、彼らとのタイアップを行いたい企業とをマッチングする「influencer One」を提供するレモネードの全株式を取得して吸収合併すると発表した。買収総額は約5億円だ。レモネード代表取締役の石橋尚也氏は合併後、UUUMの執行役員に就任する。……
記事引用元:https://jp.techcrunch.com/2018/09/14/uuum-lemonade/

・UUUM所属チャンネルの‟月間”再生回数は、18年8月に40億回を突破
・今回の買収で、サポートするクリエイターの数はのべ1万人近くに

両方で活躍する強いインフルエンサーが増えるか
YouTuberに特化したタレントプロダクションとして有名なUUUMでしたが、今後はマルチに活躍するインフルエンサーが所属するプロダクションとしてさらに存在感が高まっていくかもしれません。

SKIYAKI、スポーツマーケティング会社買収
ファンクラブサイト運営のSKIYAKI(スキヤキ)は12日、スポーツマーケティング会社のSEA Global(東京・中央、水谷尚人社長)を買収することで基本合意したと発表した。株式取得で連結子会社にする。買収額や買収時期は今後詰める。スキヤキはエンターテインメント分野のファン向けサービスが主力だが、今後はスポーツ分野にも事業を広げる。……
記事引用元:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3527700012092018000000/

・ゆずやゴールデンボンバー、セーラームーンのファンクラブも運営するSKIYAKI
・アーティストとファンクラブ会員が一緒に旅行する「ファンクラブツアー」なんてものも

ファン心を熱くし、ファン分析も可能にするサービス
SKIYAKIのメインサービス“bitfan”では、電子商取引(EC)での購入状況やオフィシャルサイトの訪問回数、SNS(交流サイト)での書き込みなど、ファンそれぞれの「ファン行動」を集計され、熱量が計測化・可視化されます。さらにその熱量はポイントとしてファンそれぞれに還元する仕組みもあるとか。なんともファン心理を刺激されそうですね。

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安田あかね:M&A BANK編集部 ライター

大阪大学人間科学部を卒業後、教育系企業に就職。新規事業部にて新サービスの運営基盤づくり、スタッフの管理育成やイベント企画に携わる。
IdeaLink社ではウェブマーケティング領域の業務を経て、M&A BANKの立ち上げ・運営に関わる。サイト管理の他、経営者インタビューや記事の編集を担当。

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