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両者の男気と粘りで成立したM&A【メディアリンク・松本淳志代表】|Vol.792-793

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2023.01.25

両者の男気と粘りで成立したM&A【メディアリンク・松本淳志代表】|Vol.792-793

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14期連続で増収増益の会社を経営する松本社長が登場!

▶動画の一気見はこちらから◀

 

ゲスト■松本 淳志氏 メディアリンク株式会社 代表取締役
2002年日本大学理工学部を卒業後、大手SI企業にてシステムエンジニアとしてコンタクトセンター向けシステムの開発に従事。2006年フリーランスエンジニアとして独立し大規模コンタクトセンターの開発に従事し、起業の準備を行う。2009年メディアリンク設立、代表取締役に就任。チャットシステムに関する特許を2件取得。2020年には一般社団法人日本チャットボット協会を発足、理事に就任。Twitter

聞き手島袋 直樹 連続起業家・M&A BANK株式会社 取締役会長
全米600店舗展開中の世界最大ピラティスチェーン「Club pilates」の日本とシンガポール法人の代表。上場企業への2度のM&Aによる億単位の売却実績を持つ。M&Aに特化したyoutubeチャンネル「M&A BANK」のメインMCのほか、薬用育毛剤「REDEN 」を販売するD2Cメーカー株式会社美元の代表を務める。2019年からシンガポール在住。「会社は伸びてるときに売りなさい。」の著者。 Twitter

 

 目次 

【事業売却】独占交渉を即決、3.5億+1.5億で売却!?
【解説】複雑な売り方でも、粘り続けて成立したM&Aの舞台裏

 

 

【事業売却】独占交渉を即決、3.5億+1.5億で売却!?

 

メディアリンクってどんな会社?業績は?

メディアリンク株式会社とは…
企業のコミュニケーションに特化した事業を展開
現在14期連続で増収増益を達成中、売り上げは単体で23億円
従業員は約70名

売却したWeb接客ツール“sinclo”の開発秘話

sincloが誕生した経緯
コールセンターの業務効率化を支援するサービスを中心としていたが、電話をかけたことがほとんどない世代が出てきた
企業と消費者を繋ぐ新たな手段として、Web接客が行えるsincloをローンチ
当初はお客さんの画面をオペレーターが遠隔操作できる機能をメインとしていた

 

好調のサービスを売却!?一体なぜ?

絶好調のsincloを譲渡したきっかけ
時代が早すぎたのか、メインになる予定だった遠隔操作サービスよりもWebマーケティング用途で人気が出た
CV率を上げるためのサービスになっていったため、会社の本来のビジョン「コミュニケーション領域での価値提供」に集中するため売却を決めた

▶動画はこちら

 

 

 

【解説】複雑な売り方でも、粘り続けて成立したM&Aの舞台裏

 

買い手候補を絞った要素

sincloの譲渡 最終的な結果
他にも2社上場企業の買い手候補がいたが、明らかな熱量の高さを感じたエフ・コードが最終的な買い手となった
アーンアウト方式で、3.5億+1.5億円 計5億円のディールとして着地

DD期間中のエフ・コードの印象
表面的な条件を見るのではなく引き継ぎ顧客のこともきちんと考えてくれ、非常に誠実だった

 

「サービスの一部だけの譲渡」ゆえの苦労

法的文言への落とし込みが難しすぎた
Webマーケティング用途のみ+お客様を引き継ぐという特殊な要件で、両者が納得できる法的文言に落とし込むのに苦労した

買い手とのミスコミュニケーションを防ぐために
書類の送付後には積極的に説明の機会を設ける、必要に応じて代表同士で直接話し合うなど綿密な対話を意識した

高難易度の譲渡でも諦めなかった理由
買い手である工藤さんの情熱的な粘りとお互いの譲歩のおかげで無事にクロージングできた

お互いの領域を侵略しないための取り決め
自社の管轄ではない用途で問い合わせがきたら相手企業を紹介する紳士協定を結んだ

 

今後のメディアリンクの戦略は…

メディアリンクの今後
譲渡で得た資金をもとに現ツールをブラッシュアップしたり、新たなコミュニケーションサービスを開発していく

ウィルゲートのM&Aでよかったポイント
・紹介までのスピード感(今回は1週間)
・きちんと事業シナジーを生める企業を紹介してもらえる

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