2022.02.08
あのプロ経営者がついに登場【原田泳幸氏】|Vol.599-600
あの原田氏がM&A BANKに登場。伝説のプロ経営者に斬りこみます!!
ゲスト■原田 泳幸氏 株式会社原田泳幸事務所 代表取締役
日本ナショナル金銭登録機株式会社、日本エヌ・シー・アール株式会社、横河・ヒューレット・パッカード株式会社での勤務を経て、シュルンベルジェグループ取締役、アップルコンピュータジャパン株式会社取締役、アップルコンピュータ株式会社社長、Apple Computer, Inc.副社長、日本マクドナルド株式会社社長、日本マクドナルドホールディングス株式会社社長、株式会社ベネッセホールディングス社長、株式会社ゴンチャジャパン代表取締役会長兼社長兼CEO、ゴンチャグループ グローバルシニアリーダーシップチームメンバーなどを歴任した。
聞き手■島袋 直樹 連続起業家・M&A BANK株式会社 取締役会長
全米600店舗展開中の世界最大ピラティスチェーン「Club pilates」の日本とシンガポール法人の代表。上場企業への2度のM&Aによる億単位の売却実績を持つ。M&Aに特化したyoutubeチャンネル「M&A BANK」のメインMCのほか、薬用育毛剤「REDEN 」を販売するD2Cメーカー株式会社美元の代表を務める。2019年からシンガポール在住。「会社は伸びてるときに売りなさい。」の著者。 Twitter
【ついに】プロ経営者・原田泳幸氏へのインタビュー実現!!
経営のプロ原田泳幸氏登場!!
有名すぎる原田氏のプロフィール
アップル・マクドナルド・ベネッセで社長を歴任
もともとはエンジニア、IT・外食・教育・介護領域で活躍後、SONYの社外取締役等を経験してきた
現在は医師向け経営塾を運営、YouTubeチャンネルも
楽しかった会社・大変だった会社とは?
楽しかったのはアップル、学びがあったのは…
マクドナルドでは4,000人の社員と160,000人のアルバイトクルーをマネジメント
ピープルビジネスを学んだ
非常識を常識にする仕事
エンジニアの頃から鍛えられた「世の中にないものをつくる力」で『100円マック』を生み出す
アップルは音楽業界ど素人だったからこそiTunesミュージックをつくり、独占市場をひっくり返した
異業種参入で成功するためには
デジタルの時代に大事なのは「モノづくり」ではない
テクノロジーから何ができるか考えるのではなく
まず実現したい世界を考え、必要なテクノロジーを探すビジネスプロデューサー力が大事
ジョブズのとんでもないエピソード!?
今まであった人間の中で一番ワガママ!?
無理難題を言って作らせるからイノベーションが起きる
製品だけでなく店舗の内装や什器、ペンの置き方まで細かく指定していた
罰金を払ってでも愛車にはナンバープレートをつけなかった
住所が割り出されることを避けるため、常にナンバープレートを外していた
「捕まったらキャッシュで払う」方がコストパフォーマンスが高いと考えていた
日本企業が世界で成功するには
Think global/ local , Act global/local で4タイプある
①Think global, Act global 世界規模で考え、同じ動きをする、IT分野のボーダーレスな考え方
②Think global, Act local 世界規模の戦略に部分的に現地のニーズをプラグインする
③Think local, Act local 日本企業がやりがち、日本で成功してから海外進出を考えるのはよくない
④Think local, Act global アメリカのスタートアップがアメリカのやり方を海外に押し付ける等、一番良くないパターン
押しつけではうまくいかない
競合・消費者文化・顧客・可処分所得・マネジメントスタイルは国によって違う
その国に適した人材を採用して責任者にすることが大事
▶動画はこちら◀
【年収は何桁⁇】プロ経営者インタビューに丸の内OLレイナも呼んでみた
ズバリ当時の年収は?
日本ではバッシングの的になるので言えないが…
単年度ではなく、3年度の業績に対する報奨金という形で数億円だった
アップルを退職していなければ年収数百億円になっていたが、一番大事なのはお金ではない
ピープルビジネスで重要なことは?
離職率を下げること!
売上向上←顧客満足度の継続的向上←サービスの質向上←社員の質向上←社員の離職率低下←社員の満足度向上
楽しさ・学び・チームビルディングを重視した啓蒙活動、優勝者をデビューさせる歌のコンテストも
詳細は原田さんのYouTubeチャンネルで語っています
原田氏が語るM&Aの極意!
M&Aで絶対守るべきルール
グローバルのM&Aコンサルティング会社の顧問を5年やっていた原田氏
「売上を上乗せするために買う」「年末決算で利益が足りないから子会社を売る」は絶対にNG
テクノロジー・人材・顧客基盤・ビジネスの知見によってシナジーが生まれ、コアなビジネスを成長させる買収をするべき
▶動画はこちら◀
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