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M&Aニュースピックアップ|19.5.13~19.5.17 | M&A BANK

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2019.05.20

M&Aニュースピックアップ|19.5.13~19.5.17

安田あかね:M&A BANK編集部 ライター

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直近1週間で気になったM&Aニュースを取り上げ、関連情報と合わせてお届けします。
※メディア掲載のタイミングにより、直前の期間のニュースが一部含まれる場合があります。

ディズニーがHuluを完全子会社化へ、Netflixに対抗
>米ウォルト・ディズニーは、オンライン動画配信サービス、Hulu(フールー)の未保有株式を米コムキャストから取得し、完全子会社化する。競合ネットフリックスへの対抗策強化を狙ったもので、フールーの価値は270億ドル(約2兆9600億円)超と評価された。…………
記事引用元:https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-05-14/PRI2MX6K50XS01

・Huluはもともと21世紀フォックスが北米のケーブルテレビ、通信大手、コムキャストと共に立ち上げたサービス
フォックスの買収AT&Tからの株取得に続く今回の株取得(実施は2024年以降)で100%になる

有料動画配信サービス、覇権争い激しすぎ
英有料放送局スカイをめぐって競り合っていたコムキャストとフォックス(ディズニー勢)。スカイはコムキャストが完全子会社化しましたが、Huluはディズニーのものになりました。
Huluでディズニー映画を見られるようになるのか?と浮き立ちましたが、Huluの日本向けサービスは日テレ完全子会社が運営しており、日本テレビ系の有料動画配信サービスとしての色が強いので、どうなるかはまだわかりません。

ユーグレナ/化粧品ECを子会社化/デジタルマーケ強化で若年層取り込み
ミドリムシを配合した健康食品の通販を展開するユーグレナは6月1日、化粧品や健康食品のECを運営するMEJ(エムイージェイ、本社東京都、古賀徹社長)を、株式交換によって完全子会社化する。ユーグレナはMEJの子会社化について、「デジタルマーケティングに強いMEJのノウハウを取り入れることで、40代を中心とした比較的若年の女性層を取り込みたい」(広報)と話している。
……
記事引用元:https://www.bci.co.jp/netkeizai/article/5341

・既にノウハウのあるオフラインマーケティングに加え、MEJのデジタルマーケティングのノウハウを取得
・他の大手ブランドも顧客データの分析・コントロールができるD2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)企業を積極的に買収している

今回の手法、「株式交換」とは
株式交換とは、他社の株主が持っている株を自社が発行する株と交換して手に入れる手法のことです。この手法によるM&Aのメリットには、現金が必要ないこと、買収後も別法人として運営できること、子会社と行って完全子会社にする場合は機動的なグループ運営・子会社の少数株主の親会社の経営への参画が可能になることなどがあります。
ユーグレナは上場企業なので、MEJが株式交換により取得したユーグレナ株を売却して利益を得ることも可能ではありますが、本ディールはEC・ITをテーマに多くのセミナーに登壇しているMEJ古賀社長のユーグレナへのコミットメントを強める目的があるとのことなので、早々に売却されるようなことはなさそうです。

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安田あかね:M&A BANK編集部 ライター

大阪大学人間科学部を卒業後、教育系企業に就職。新規事業部にて新サービスの運営基盤づくり、スタッフの管理育成やイベント企画に携わる。
IdeaLink社ではウェブマーケティング領域の業務を経て、M&A BANKの立ち上げ・運営に関わる。サイト管理の他、経営者インタビューや記事の編集を担当。

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