2022.02.18
MBO・救済型M&A 貴重な体験談【デジタルアスリート・長橋真吾代表】|Vol.605-606
MBO・社名変更・買収の経験も!話題豊富なデジタルアスリート社・長橋代表が赤裸々に語ってくださいました。
ゲスト■長橋真吾氏 デジタルアスリート株式会社 代表取締役
1984年、長野県生まれ。2007年に日本体育大学体育学部を卒業。大学卒業後、情報通信系商社の営業、さらにはWebマーケティング会社を経て、治療院に特化したネット集客支援サービスを手がけるWebコンサルティング会社に入社。そこでリスティング広告のノウハウを学ぶ。2011年に株式会社リスティングプラス※を設立し、代表取締役社長に就任。以来、中小企業を中心に1700社以上のデジタルマーケティング支援に携り、2021年9月現在でデジタルマーケティングで1887社への支援を行っている。Googleプレミアムパートナー、Yahoo!プロモーション広告正規代理店スター保有企業に認定。2012年からは、約7000社の代理店が参加する、Google主催の代理店運用コンテストで3年連続Gold Award(最優秀賞)を受賞。
聞き手■冨岡 大悟 M&A BANK株式会社 代表取締役/公認会計士
KPMG/あずさ監査法人のIPO部、フロンティア・マネジメント株式会社でのM&Aアドバイザー業務を経て、オーストラリアに駐在。日系企業の海外進出支援、事業開発業務等に携わる。帰国後にTOMIOKA C.P.A OFFICEを開設。IdeaLink株式会社のCFOの他、上場準備会社を中心に3社の社外役員も務める。Twitter
【MBO】過去一生々しい!?元リスティングプラス社代表の苦労
デジタルアスリート 長橋社長登場!
2022年1月に「デジタルアスリート」へ社名変更
事業領域もウェブ広告代理店→デジタルマーケティングの総合支援へ拡大
自動運用とLPの高速回転・業務提携型デジタルマーケティングの2軸で展開していく
このタイミングで社名変更した理由
「リスティングプラス」という社名だと「リスティング」メインの会社と思われてしまう
業界の背景と自社の展開しているサービスに対して社名が合わなくなってきたから
赤字覚悟!?報酬は売上シェアのサービス
売上が出なければ赤字も覚悟!?
コンテンツ以外の集客・決済・販促費をすべて自社で持ち、売上をシェアする課金体系
単にCPAを下げるには限界があるため、CPAが高くても採算が合うビジネスを作ることが重要という考えから
デジタルアスリートの強み
広告運用だけではなくコンテンツやビジネスモデルも含めて支援していく
無形サービスの支援は特に得意
実は危なかった?緊迫のMBO交渉!?
MBOに至った経緯とは
100%子会社として始まったが、首を切られるリスクがある一方で個人保証がついている状態だった
当初もらえると聞いていた株をもらうことができず、今後のビジネスと人生設計を考えてMBOを決意
交渉に1年半ほどかかったが、最終的に89%を保有
買収価格を値下げできた理由
当初は買い取りに7~8憶かかると言われていたが、2億円弱まで大幅に値下げできた
資金調達はできたが、また問題が…
買取資金はどこから調達した?
条件付きではあったが2行から借り入れをすることができた
▶動画はこちら◀
【しくじり!?】競合を急いで買収した社長の赤裸々経験談
普通じゃない!?危険なM&Aの内容とは
普通じゃない!?M&Aの中身とは
業績悪化して助けを求めてきた競合会社を買収し、約2週間で譲渡を完了させた
危機を脱するための提案とは
倒産寸前で債務の規模も大きい状況で全てを助けることは難しく、知人だった代表に自己破産を提案した
オーナーの最終決断
キャッシュアウトまで2週間と切迫しており、まともな譲渡提案が来ない状況で社員と顧客を助けるため自己破産を受け入れた
しくじり先生!?買収後の失敗談
買収後の失敗談!?
引き入れた社員達が二つの派閥に真っ二つに分かれていたので片方しか引き入れられなかった
入った社員も前会社のノルマとのギャップについて来れず結局辞めていってしまった
今後の成長戦略は?IPOはいつ?
今後の成長戦略
自社の強みを活かしたLPの運用をメインのサービスにしていく
ビジネスを一気にスケールするために
デジタルマーケティングと相性の良い提携先を募集中!
▶動画はこちら◀
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