2022.02.27
インフルエンサービジネスに魅了された連続起業家【サムライパートナーズ・青木康時氏】|Vol.615-616
何かと話題のサムライパートナーズに加わった方、なんと上場も売却も経験した『水王子』らしいです。
ゲスト■青木 康時氏 株式会社サムライパートナーズ プロモーション事業本部長
大学卒業後、事業会社4社のベンチャー企業の創業と2度のIPOに携わる経験を持つシリアルアントレプレナー。ウォーターサーバー事業「Frecious」や世界180ヶ国に販路を持つハイブランド専門のオンラインリセール「RECLO」などを創業した事業戦略家。
聞き手■島袋 直樹 M&A BANK株式会社 取締役会長
シリアルアントレプレナー。26歳でインターネット広告代理店を創業、年商20億円規模に成長させる。2016年に同社を分社化し、インターネットメディア運営を主体とするIdeaLink株式会社を創業。2017年12月、自社メディア5媒体を上場企業に事業譲渡し、2018年3月よりM&A BANKの運営を開始。「事業は創って売る」をモットーとする。「会社は伸びてるときに売りなさい。」の著者。 Twitter
【元『水王子』】あの会社になんだかすごい経歴の方が参画したらしい
【超やり手 起業家】水王子登場!
青木康時さんにお越しいただきました
これまでに4度起業、二度の上場とM&AEXITを経験
YouTube・インフルエンサーを使った動画プロモーションのすごさは無視できないと思い、サムライパートナーズの事業本部長に就任
実は、日本で初めて To C 水ビジネスを作った人!
かつては音楽活動をしていたが、ずっと起業は考えていた
携帯電話営業の経験を活かし水代で継続的に稼ぐTo C ウォーターサーバービジネスを生み出す
3社を数十億レベルにした『水王子』
プレミアムウォーターを成功させたあとも、代理店をしていた別ブランド(ウォーターダイレクト)にも参画し、そちらも上場へ
更にもう一社(フレシャス)の代表も務めた
実業だけでなくネット事業でも大成功
「実業しかしていない」のがコンプレックスだった?
EC、ウェブマーケティング領域のインターネットカンパニーとして「アクティブソナー」を立ち上げ
高級パンやワインのサブスクをやろうとしたが15年前の当時は早すぎた
売上3桁億に急成長した 「RECLO」
メルカリの勢いを見てラグジュアリーブランドのCtoCアプリを立ち上げ
2012年創業のブランドリセールプラットフォーム
グローバルな展開、数十億の調達で 急成長
2020年に「RECLO」をバイアウト
中国市場で急成長し IPOを目指していた一方、中国企業とのトラブルもあり やむなく売却
やむを得ないバイアウトの裏側
会社と従業員がハッピーになれる選択を!
個人の思いで 頑張り続けるよりも会社と従業員の成長を優先し バイアウトを選択
「ダメだったら次!」の起業家マインド
うまくいけば500億円以上の規模まで持って行けた事業だったが、一度失敗しても挑戦を続ける胆力が起業家としての成長に繋がる
▶動画はこちら◀
【EXIT後のキャリア】連続起業家がインフルエンサービジネスを選んだ理由
【動物園!?】サムライパートナーズの魅力とは
次のステップで マーケット見識を深めたかった
30以上の様々なオファーや 起業への思いはあったが、人の役に立ちながら見識を深めるステップとしてサムライパートナーズに参画することに
インフルエンサーの破壊的訴求力に興味
優秀なマーケターの緻密な計画を たやすく超えるインフルエンサーの訴求力に興味を持った
多岐にわたるインフルエンサービジネス
応援・共感ビジネスはインフルエンサーと相性◎
応援購入や共感狙いのD2Cはインフルエンサービジネスにハマる
▶動画はこちら◀
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