2022.06.16
チャンネル初の上場企業社長、4年ぶり再登場【メディカルネット・平川大代表】|Vol.678-679
弱小チャンネルだった頃に出演してくださった平川さん…4年ぶりの出演です。
ゲスト■平川 大氏 株式会社メディカルネット 代表取締役会長CEO
1973年生まれ。メーカーを経て、2003年、タイでIT×ゴルフ事業を立ち上げ。05年に日本メディカルネットコミュニケーションズ株式会社(現 株式会社メディカルネット)入社し、ソリューションセールス事業部ゼネラルマネージャーに就任。取締役、代表取締役、社長を経て、16年8月、代表取締役会長CEOとなる。
聞き手■島袋 直樹 連続起業家・M&A BANK株式会社 取締役会長
全米600店舗展開中の世界最大ピラティスチェーン「Club pilates」の日本とシンガポール法人の代表。上場企業への2度のM&Aによる億単位の売却実績を持つ。M&Aに特化したyoutubeチャンネル「M&A BANK」のメインMCのほか、薬用育毛剤「REDEN 」を販売するD2Cメーカー株式会社美元の代表を務める。2019年からシンガポール在住。「会社は伸びてるときに売りなさい。」の著者。 Twitter
【海外進出の極意】国内外でバリバリ買収!孫会社化の理由は?
2度目のご出演!平川さんご経歴
CEOを務める株式会社メディカルネット
インプラントネット・矯正歯科ネット・審美歯科ネットなど、歯科領域に特化したポータルサイトを運営
患者や歯科医・歯科関連業界などからも高い支持を受けている
メディカルネットの規模
マーケティング支援は全国の歯科の約3割
情報提供や経営支援は約3,000件に及ぶ
2件立て続けに行ったM&A
ひとつめ、パシフィックデンタルケアの孫会社化
バンコクで2件目の歯科医院経営、日本人以外にもマーケティング可能になり顧客層が拡大
業績も伸びたことで現地の重要人物であるオーナーからの信頼を得て、タイのハイソサエティのネットワークができた
ひとつのM&Aの成功が次のM&Aにつながった
1社目のオーナーが次の売り手候補の評判を教えてくれただけでなく、信頼できる買い手として売り手側に推薦してくれた
ノーエチ薬品の買収理由
ノーエチ薬品とのシナジー
OTC領域で製造・販売ができるノーエチ薬品と組むことで、より広い領域でビジョンを達成できると考えた
「孫会社化」にした理由は?
なぜ子会社ではなく孫会社?
歯科医療機関に近いオカムラとノーエチ薬品で連携をとり、新しいプロダクトを作りやすくするため
子会社・孫会社のサポート
事業やマネジメントは任せつつ、都度経営会議を行う中で想いやビジョンを共有しながらサポートを行う
メディカルネットグループの連携
メディカルネットが主体となりビジョンの統一を測り、マネジメントはフィットする会社同士で行う
▶動画はこちら◀
【質問攻め】買収経験豊富なゲストに気になることを全部聞いてみた
兄弟での経営、うまくいくの?
兄弟での経営
お互いの得意分野がうまく分かれているため、より効果的な経営戦略を立てることができている
M&Aを成功させるポイント
メディカルネットのM&A戦略
領域特化している企業を買収することでシナジーが生まれ、顧客基盤が広がることでグループ全体の利益に繋がる
M&A成功の秘訣
グループ全体としての戦略が浸透しているので、役員や子会社の社長もビジョンに沿った案件を持ち込む
M&Aに失敗はつきもの、どう受け止めている?
失敗が少ない理由
折り合いがつかない案件は深追いせず、しっかりと議論を重ねた上で結論を出す
ミルテルへの出資、独占権とは?
株式会社ミルテルへの出資
採血から ガン・認知症など様々な病気の早期発見・予防を促す会社
歯科領域に関する研究結果で成果が出た場合に独占権を得る契約
現在の株価、どう思う?
現在重要視しているもの
目指すビジョンに向けてトップラインを重要視しつつ利益を出せるように積み上げていく
メディカルネットのこれから
歯科医療事業に加え、今後は全身の未病・予防分野にも力を入れていく
▶動画はこちら◀
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