2023.01.04
オンラインサロンの売却・経営者のSNS戦略【田端大学・田端信太郎塾長】|Vol.781-782
オンラインサロン売却のニュースから1年…ついに待望のインタビュー実現です!!
ゲスト■田端 信太郎氏 田端大学 塾長
1999年にNTTデータへ入社。リクルートに転職しフリーマガジン『R25』を立ち上げる。2005年にライブドア執行役員メディア事業部長に就任し、LINEの上級執行役員などを経て、2018年からスタートゥデイ(現ZOZO)コミュニケーションデザイン室長として活躍。2019年末にZOZOを退社し、現在はベンチャー企業数社のマーケティングやPRの顧問を務める。著書に『これからの会社員の教科書』(SBクリエイティブ)などがある。Twitter
聞き手■島袋 直樹 連続起業家・M&A BANK株式会社 取締役会長
全米600店舗展開中の世界最大ピラティスチェーン「Club pilates」の日本とシンガポール法人の代表。上場企業への2度のM&Aによる億単位の売却実績を持つ。M&Aに特化したyoutubeチャンネル「M&A BANK」のメインMCのほか、薬用育毛剤「REDEN 」を販売するD2Cメーカー株式会社美元の代表を務める。2019年からシンガポール在住。「会社は伸びてるときに売りなさい。」の著者。 Twitter
【ついに登場】田端大学売却の裏側&“今怪しい経営者”発表!
オンラインサロンを売却した経緯は?
売却に至る経緯
属人性が高いので売却できると思っていなかったが、ライブドア時代の知人からオファーを受けて考え始めた
個人での運営はリソースに限りがあるため、売却したうえで継続して運営を続ける方法を選んだ
売却がスムーズに運んだ要因
売却を見越してサロン事業を別会社にしたため、スキームはシンプルになった
サロンに優秀な税理士や弁護士がいたこと、売却先もよく知った仲だったこともあり、特に難しい点はなかった
サロンやメディアの売却
個人のEXITと大企業がゼロからメディアを立ち上げる労力を考えるとお互いにとってメリットがある
適度に「いかがわしく」あれ?
いかがしさは大事
明らかに黒なことはダメだが、新しいことをやるにはある程度いかがわしさも必要
▶動画はこちら◀
【経営者必見】SNS戦略・真面目な社長は〇〇をやれ!!
経営者にSNSは必要?
SNSは経営者にとって最高の武器
著名な経営者には自分の言葉で意見を言える場として、これから会社を伸ばしたい経営者は広告費をかけずに会社や製品の認知を広められるツールとして有効
YouTubeとTwitterの違い
YouTube:労力は必要だが、情報量が多く人間性が伝わる
Twitter:ロジカルな人向け、隙間時間でできる
経営者はどちらをやるべき?
非言語で伝えることが大事なものはYouTube
購買決定理由がロジカルな商材ならTwitter
【新事業】田端Twitterブートキャンプ!
経営者向けパーソナルトレーニングがスタート
完全1:1指導、3ヶ月の集中講座 ¥300,000(税込)
M&A BANKサロンメンバー向けキャンペーンも!
【限定3名】田端Twitterブートキャンプ費用の内10万円分をサロン側で負担します
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