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2021.10.08

婚活ビジネスで上場、多数の買収を実施【IBJ・石坂社長】|Vol.531-532

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婚活総合ビジネスで東証一部に上場、TOBを仕掛けた経験もある、買収実績豊富なIBJグループから、石坂社長が登場。TOBは、できればやらない方がいいそうです。

▶動画の一気見はこちらから◀

ゲスト■石坂 茂氏 株式会社IBJ 代表取締役社長
1995年東京大学経済学部卒業後、日本興業銀行(現:みずほ銀行)に入行。2006年婚活総合企業である株式会社IBJを設立し代表に就任。2012年ジャスダックに新規上場、2015年東証第一部指定。日本最大の婚活会員数と結婚相談所ネットワークを基盤とし、結婚式場紹介、保険、旅行と事業領域拡大、人生をトータルサポートする「ライフデザインサポートカンパニー」として成長させている。

聞き手■冨岡 大悟 M&A BANK株式会社 代表取締役/公認会計士
KPMG/あずさ監査法人のIPO部、フロンティア・マネジメント株式会社でのM&Aアドバイザー業務を経て、オーストラリアに駐在。日系企業の海外進出支援、事業開発業務等に携わる。帰国後にTOMIOKA C.P.A OFFICEを開設。IdeaLink株式会社のCFOの他、上場準備会社を中心に3社の社外役員も務める。Twitter

 目次 

【なるほどの連続】買収経験豊富なIBJのM&A方針が興味深い!
【中計も特徴的】面白いコーポレートアクションを掘り下げます

 

 

【なるほどの連続】買収経験豊富なIBJのM&A方針が興味深い!

 

50組に1組がIBJで成婚!?

株式会社IBJとは
結婚相談所やお見合いパーティー、合コン、婚活アプリ等を運営
日本で最も結婚カップルを生み出しており、年間婚姻組数の約2%近くをIBJが支援

石坂社長は銀行出身
20代の時に起業、当時勤めていた日本興業銀行の頭文字から”IBJ”を取り、“IT Bridal Network of Japan”とした

 

石坂社長のM&A方針

買収には積極的
これまでにもDiverse(アプリ婚活)、サンマリエ、ZWEI(結婚相談所)、K Village Tokyo などを買収
婚活事業基盤の強化につながるもの、結婚後のライフデザインに関わるものを買収する方針

韓国語教室も買収?
韓国語教室のK Villageは、日本人女性と韓国人男性の成婚が非常に多いことと昨今の韓国ブームを踏まえて買収

M&Aを検討する定量的な基準

赤字会社でも買えたのは
結婚相談所をゼロから立ち上げてきた経験とノウハウをそのまま援用することで黒字化は実現可能

 

 〇〇事業の案件はお断りした

箱もの・結婚式場は見送ってきたし、おそらく今後も買収しない
婚活・結婚と縁が深いビジネスではあるが、店舗規模や広告宣伝の部分で大きく異なりノウハウが転用できない

 

TOBを経験して…「できればやらないほうがいい」

コロナ禍でのTOB
東証とのやり取り・調整が多く、上場するのと同じくらい大変
上場企業の買収なのでこれしか買収手段がなかったからなんとか対応した
時期を遅らせれば安く買収できる可能性もあったが、
事業基盤の棄損リスクを考慮し買収を決断した

 

▶動画はこちら

 

 

【中計も特徴的】面白いコーポレートアクションを掘り下げます

 

250億買収案件の打診があった!?

2018年の、ポラリスの楽天O-net買収
PEファンドが婚活業界過去最大規模の買収を実施
IBJにも打診はあったが、事業会社が手を出せる金額ではなかったので見送った

 

加盟店と共に資産形成?

珍しい「加盟店持株会制度」を始めた理由
ブランド・ノウハウ・会員基盤を提供している加盟店(結婚相談所)の求心力を高める狙い
同じビジョンを持ってともに未来の資産形成を行う意図で進めており、既に
100社前後から申し込みがある状態

 

人口減、少子高齢化で、婚活ビジネスは本当に大丈夫?

今後の婚活市場はどうなる?
海外の傾向から見ても、婚活サービス利用率はまだまだ伸びる余地がある
日本における少子化対策として政策的にも追い風になるのでは

大きく変わった結婚相談所のイメージ
“婚活”というワードが出て以降サービス利用者も増えている
加盟店も多様になり、より広い婚活ニーズに対応できるようになってきている

 

指標が売上/利益ではない!?IBJの変わった中計

成婚組数・加盟店数を重要指標とする、珍しい中計
社内外通じて共感されやすい目標として成婚組数を掲げ、それに必要な加盟店数を算出しわかりやすい中計作成に努めた

 

▶動画はこちら

 

 

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