2018.06.16
新ゲストのクレイジーな創業期|Vol.042
バズりまくるメディアの生みの親
島袋
みなさん、「笑うメディア・クレイジー」というメディアをご存知ですか?
今日はそのメディアを運営されている、LAUGHTECHの伊藤社長に来ていただきました!
伊藤
よろしくお願いしまーす!
島袋
あのメディアめちゃくちゃ面白いですよね。
なんでそもそも、ああいうメディアをつくろうと思われたんですか?
伊藤
2014年ぐらいに、海外でUpworthy(アップワーシー)とか、ソーシャル拡散型のメディアがめちゃめちゃ流行りだしたんですよ。それで「国内でもそれやろっか?」「国内だったらお笑いちゃう?」みたいな話をして。
島袋
関西人ですもんね。
伊藤
関西人です。それで、ノリで1日でつくったっていう……
島袋
1日で?!まじっすか?
伊藤
まじですね。2014年の1月です。
そこからPDCA回して、「こういうネタがうけるんや!」って分析して、今に至ります。
拡散されるネタの分析
島袋
ちなみにどういうネタが1番うけたんですか?
伊藤
「ユーザーがその対象を褒めれるかどうか」が、結局1番大事なんやってところに行きつきました。例えば子どものかわいい動画だと、それに対してユーザーが拡散する時のリアクションって「かわいい!」とか、「笑ったぁ!」とかで、そうやって対象を褒めてるんですよ。
元々は「クレイジー」って名前自体、僕が狂った笑いが好きやったんでつけたんですけどね。
島袋
そうなんですか。ちなみにどんな?
伊藤
例えば、画びょうを置いて、背中からバーン!みたいなものとか。
島袋
狂ってますね。(笑)
伊藤
そういうのが好きだったので、「クレイジー」って名前にして、そういう狂った笑いの動画を上げ続けたんですよ。でも1週間、まったく反応されんくて。
島袋
(笑)そうなんですか?
伊藤
なんやねんこれ!ってなってたんですけど、子どもの動画を1本あげたらめっちゃ反応がよくて。「あっ…こっちなんや…」と。(笑)
島袋
画びょうじゃなく。(笑)
伊藤
それで、僕も含めてエンジニアが多かったので、いろいろデータを集めてきて、海外でバズってるものなんかを全部分析して、それを元にコンテンツをつくって配信、という形でやりました。
島袋
海外で成功してるものを分析して、それをもとにつくってる、計算されてるってことですよね。
伊藤
一応、そうですね。
島袋
へ~~面白い!じゃあ笑うメディアクレイジー見て笑ってたのも、計算されてたってことですね。それを見て笑ってるんですよね。(笑)
伊藤
リアクションをもらったら、そこからまたデータをほじくり返して、(次のコンテンツに役立てる)って感じですね。
島袋
すごいなあ~
それが2014年の話で、そのあとベクトルさんに売却されたんですよね。
いまベクトルさんはここ半年で御社以外でももう3社ぐらい(M&Aをされて)、年間で1000プロジェクトくらいやられていますが、なぜベクトルさんだったんでしょうか?
そのあたりについて、次回教えてください。
■伊藤新之介:株式会社LAUGHTECH-代表取締役CEO
学生時代からインターネット塾を経営。震災を機に友人に譲渡し、2013年4月にラフテックを創業。立ち上げから1か月で900万PVに達した「笑うメディアクレイジー」に注力。ソーシャル分析ツールの開発に強みを持つ。元エンジニア。
■島袋直樹:Idealink株式会社-代表取締役
2017年12月、自社メディア5媒体を上場企業に事業譲渡。尊敬するじげん社に倣い、「事業家集団Idealink」を目指す。
【株式会社LAUGHTECHのM&A概要】
ベクトル社がPR会社の範疇を超えてコミュニケーション全体を設計し、創出したコンテンツを最大に・かつ最適に流通させようとしていることを知り、融合に興味を持ち、2016年9月にベクトルグループに加わる。
【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCbxAeKe2f9WZGbKy1jHV0Dw
-
予約殺到中、究極の飲食FCが登場【DORAYAKI・塚本洸介代表】|Vol.655-656
2022.05.13
予約殺到中、究極の飲食FCが登場【DORAYAKI・塚本洸介代表】|Vol.655-656
-
型破りで経験豊富な連続起業家が登場【連続起業家兼アーティスト・CEOセオ氏】|Vol.636-638
2022.04.21
型破りで経験豊富な連続起業家が登場【連続起業家兼アーティスト・CEOセオ氏】|Vol.636-638
-
あのゲームプロデューサーの波乱万丈人生【元カプコン専務取締役・岡本吉起氏】|Vol.634-635
2022.04.06
あのゲームプロデューサーの波乱万丈人生【元カプコン専務取締役・岡本吉起氏】|Vol.634-635
-
あの有名FC経営者の別荘訪問in沖縄!【箕輪友行氏】|Vol.632-633
2022.03.26
あの有名FC経営者の別荘訪問in沖縄!【箕輪友行氏】|Vol.632-633
-
日本のブランドを海外へ【forest・湯原伸悟CEO】|Vol.630-631
2022.03.23
日本のブランドを海外へ【forest・湯原伸悟CEO】|Vol.630-631
-
国内初の上場を果たしたデザイン会社社長がすべてを語ってくれました【グッドパッチ・土屋尚史CEO】|Vol.624-629
2022.03.20
国内初の上場を果たしたデザイン会社社長がすべてを語ってくれました【グッドパッチ・土屋尚史CEO】|Vol.624-629
新着M&Aニュース
-
M&Aニュース
売却後が絶好の買収タイミングになる条件 |ニュース解説プレミアム Vol.29
2021.10.26
-
M&Aニュース
デコルテHDがIPOを実現させた二つのM&A|ニュース解説プレミアム Vol.28
2021.09.28
-
M&Aニュース
非上場会社が株式を使ったインセンティブ設計をする方法|ニュース解説プレミアム Vol.27
2021.08.26
-
M&Aニュース
著名人のビジネスを買収する理由|ニュース解説プレミアム Vol.26
2021.07.28
-
M&Aニュース
freeeによる合同会社のM&A|ニュース解説プレミアム Vol.25
2021.06.23
アクセスランキング
-
売却後が絶好の買収タイミングになる条件 |ニュース解説プレミアム Vol.29
2021.10.26
-
freeeによる合同会社のM&A|ニュース解説プレミアム Vol.25
2021.06.23
-
上場会社を操り人形にする方法|ニュース解説プレミアム Vol.16
2020.09.30
-
デコルテHDがIPOを実現させた二つのM&A|ニュース解説プレミアム Vol.28
2021.09.28
-
非上場会社が株式を使ったインセンティブ設計をする方法|ニュース解説プレミアム Vol.27
2021.08.26
案件情報をお探しの方 担当からすぐに連絡いたします。
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.